さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

虫除け手作りしてみました。

      2015/09/07

畑仕事にかかせない草刈り。蚊との闘いです。畑仕事のセンパイが自分で作れる虫除けがあると教えてくれました。クローブ・丁子です。(ちょうこ、ではありません。チョウジですよ。)

アルコールに数日間漬け込んで、朝夕振って、最後にオイル(オリーブオイルとか)を足して出来上がり。


小ぶりのスプレー容器などに移し変えると使いやすいです。

今日はおかげさまで虫には刺されず。自分で作れるって安心ですね。市販の虫除けスプレーは農薬と同じ成分だそう。あんまり肌には触れさせたくないかな。
簡単虫除け作り

 - 日記, 身体

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【笑うがん女子会】teamつくし新年会

しゃべって笑って、食べて飲んで、ヨガしてゆるんで、これからもっと遊ぶteamつく …

15分煮るだけの作り置き鶏塩油煮〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

作り置きのお肉(作り方は下記に↓)をメインにしたから、今夜作ったのはスクランブル …

神戸垂水のお魚事情

お肉はよく食べます。いつものスーパーに行けば、すぐに買えるし。使い勝手が良いです …

笑うがん女子会in病棟

がん治療中は急な待った無しのスケジュール変更があります。そして、この時期は寒さか …

小腹がすいたら☆香ばしきなこパン〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

小腹が空いたら、すぐにチン 香ばし♪きなこパン 〜材料〜 ・きなこ 20g(糖質 …

肺腺がんとのつき合い方〜夢を叶えるコツ〜

雪が舞った今日、私の夢がひとつ叶いました。本当にこの日に私は生きているんだ…と一 …

きゅうりがパリっと!ピリ辛炒め〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

パリっときゅうりのピリ辛炒め 〜材料〜 ・豚肉 300g ・きゅうり 2本 ・オ …

肺腺がんとのつき合い方〜落ち込み尽くす〜

「あなたはがんです。」と言われる確率は今や2人に1人というCMが流れています。「 …

大阪肉ランチ♡このお店で満喫してきました

可愛らしくてたまらない大好きなMさんの食事報告も兼ねて、お肉ランチ♡ 網でジュッ …

ミセス日本グランプリ〜女性のしなやかな強さを感じた時間〜

異次元空間に行って参りました。神戸りんご助産院・林 美佐子さんがファイナリストと …