さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

鶏マヨ・ゴーヤチャンプル〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

      2015/11/23

あっさり鶏だからマヨのコクが合う
鶏ゴーヤチャンプル
糖質 約4.8g たんぱく質 約48g

〜材料〜
・鶏モモ 1枚
・ゴーヤ 1本
・きくらげ(干) 6g
・卵 1ケ
・ウェイパー 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・塩コショウ 適宜

〜作り方〜
①フライパンでお湯を沸かす。キクラゲを水で戻す。

②ゴーヤは縦半分に切り、中ワタをスプーンでキレイに取る。5ミリほどに切り、塩水に5分ほど放ったらザルにあける。お湯が沸いたら塩を入れ30秒ほど湯がき、ザルにあける。

③鶏モモ肉は縦3等分に切り、横1cmほどに切っていく。柔らかく戻ったキクラゲも他の材料と同じくらいの大きさに切る。

④温めたフライパンにマヨネーズを入れて鶏モモを炒め、キクラゲ、ゴーヤを入れたらウェイパーで味付け。最後に溶き卵を加えて、軽く混ぜたら出来上がり。(写真には彩りに細切り人参を入れました)

ーーーーーーーーー

ゴーヤチャンプルだけど、キクラゲのお話。食感がコリコリ楽しい、夏が旬のキクラゲにはビタミンDと食物繊維が豊富。ビタミンDは骨を作るカルシウム、マグネシウム、リンなどミネラル分の吸収を助ける働きがあるので、極端に不足すると「くる病」や「骨軟化症」になりやすいそうです。さらに近年には、ビタミンDに免疫反応全体をコントロールする働きがあることがわかってきています。人間の身体でも合成できるビタミンD。紫外線などの影響もあり、日々日光浴は不足しがち。だから、アレルギーや花粉症などといった現代病が増えてきたというお話を先日、日本ファンクショナルダイエット協会 副理事長 斎藤糧三先生がされていました。
日光を効率良く浴びられる、おしゃれなハーフパンツの先生。

斎藤先生の著書

 - ケトジェニックダイエット, レシピ, 日記, 身体, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ランチ会@サロンココ

こんな素敵な海を見ながら、お仕事に出かけた先は お腹いっぱい食べて、健康的に痩せ …

肺腺がんとのつき合い方〜自然を感じる〜

山が大好きな私。今日は緑を味わいに六甲山上にある再度公園に行ってきました。 新緑 …

香り最高♡鶏モモ柚子バター焼き〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

香り高い柚子で爽やか 鶏モモ柚子バター焼き 〜材料〜《2人分》 ・鶏モモ 1枚 …

おでかけ時はコレを買う。私をつくる食べ物〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

先日、久しぶりに山に出かけてきました。山、大好きです‼︎ 良いお天気の中、広い芝 …

ガンになった。『生きていること』が愛しいと気づけた。

私は自分のことが嫌いでした。『なんでこうなんだろう。どうしてああできないんだろう …

ニキビを何とかしたい高校生の息子が手にした本

「オレは白ご飯がないとあかんねん‼︎」と叫んでいた高校生の息子 一年後の今、こん …

引き寄せられる人の共通点

いつぶりか思い出せないくらい久しぶりに義妹と食事をした。歳が近く、タイプは全く違 …

簡単おやつ、軽食に♡クリームチーズオムレツ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

フワッとトロッとするクリームチーズがクセになる♡ クリームチーズオムレツ およそ …

わらびの胡麻和え〜ケトジェニックな健康生活レシピ〜

わらびの胡麻和え 〜材料〜 ・わらび 1束 ・いり胡麻 大さじ2(好みで増やして …

神戸垂水のお魚事情

お肉はよく食べます。いつものスーパーに行けば、すぐに買えるし。使い勝手が良いです …