さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

子どもの味覚を育てる味・簡単鶏がらスープ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

      2015/11/23


鶏がらスープ

〜材料〜
・鶏がら 1羽分

コープさんで(激安で)購入できます。
無ければ、骨付き肉で。

・水
・塩 小さじ1.5
・しょうが 親指の爪くらいの欠片
・ネギ(青いところ) 10cmくらい

〜作り方〜
1・鶏ガラをざっと洗い、沸騰したお湯に入れてサッと湯通しし、一旦ザルにあける。

2・鍋に戻し、鶏ガラがかぶる位の水を入れ、包丁の腹で軽くつぶしたしょうが、ネギと共に火にかける。

3・沸騰してきたら、弱火で3〜4時間コトコト炊く。火を止めて、鶏ガラが触れるくらいに冷めたら、ガラについた肉を取れるとこを取る。(割とお肉がついてます)

4・天日塩で味調整する。

・海藻(生もずく、ワカメなど)、豆腐、卵、青ネギなどの具材を好みで入れていただく。
・軽く潰したニンニクやブラックペッパーを入れても風味があって美味しい。

ーーーーーーーー

おウチにいるのが好きです。その間にコトコトと炊いとくだけで、しかも塩だけでスープを作れる。新陳代謝が早い味蕾(舌)から生まれ変わる身体の仕組みだからでしょうか。以前より、味がより敏感にわかるようになりました。おかげで素材の味を楽しめます。(良い塩梅とは梅干し作りの時の塩加減からできた言葉だそう。)自然と薄味になっているので、減塩などもほぼ気にせずに勝手になっているようです。

素材の味を感じられる食事を家族に出したいなぁと日々思います。身についた感覚は一生ものになり、今の私が子どもたちに伝えられることの一つだから。

 - ケトジェニックダイエット, レシピ, 日記, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

最高のプレゼントは相手を想う時

思いがけずに花束を頂きました。 とっても嬉しくて、幸せで身体の芯から喜びが湧いて …

京都町屋さんでお味噌を仕込む

先日、念願のお味噌作りを体験してきました。初料理教室体験でお世話になったRocc …

no image
焼き鳥事件

昨日はテストが終わった男子高校生たちが我が家に集結して、ゲーム大会。10年前とや …

肺腺がんとのつき合い方〜何を感じながら食べるのか〜

ガンの治療によって変わってしまった姿を映し出すテレビの画面。それを見る人は何を感 …

no image
納豆オムレツ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

手っ取り早くたんぱく質補給 納豆オムレツ 〜材料〜 ・卵 1ケ ・納豆 1パック …

激早30秒で完成!シーザーサラダ風

激早30秒で完成!シーザーサラダ風 用意するもの ・サニーレタス 1束 ・マヨネ …

豚肉の菜っ葉包み〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

豚肉の菜っ葉包み 《2人前》 〜材料〜 ・サニーレタス 適宜 ・豚肉(肩バラ、こ …

食べ物を変えると身体だけじゃなくて生き方も変わる?

人間の持っている設計図に沿った最新の栄養学に基づいた食事と出会い、私の身体は変わ …

勇気出して自分に正直になってました

ブログを書けずにいました。 立ち止まることは怖いことで、いけないこと、ずるいこと …

料理が上手くなる、たった一つのこと

私が台所に立つようになったのは10歳の頃。小学校のキャンプでカレーを作れるように …