さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

子どもの味覚を育てる味・簡単鶏がらスープ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

      2015/11/23


鶏がらスープ

〜材料〜
・鶏がら 1羽分

コープさんで(激安で)購入できます。
無ければ、骨付き肉で。

・水
・塩 小さじ1.5
・しょうが 親指の爪くらいの欠片
・ネギ(青いところ) 10cmくらい

〜作り方〜
1・鶏ガラをざっと洗い、沸騰したお湯に入れてサッと湯通しし、一旦ザルにあける。

2・鍋に戻し、鶏ガラがかぶる位の水を入れ、包丁の腹で軽くつぶしたしょうが、ネギと共に火にかける。

3・沸騰してきたら、弱火で3〜4時間コトコト炊く。火を止めて、鶏ガラが触れるくらいに冷めたら、ガラについた肉を取れるとこを取る。(割とお肉がついてます)

4・天日塩で味調整する。

・海藻(生もずく、ワカメなど)、豆腐、卵、青ネギなどの具材を好みで入れていただく。
・軽く潰したニンニクやブラックペッパーを入れても風味があって美味しい。

ーーーーーーーー

おウチにいるのが好きです。その間にコトコトと炊いとくだけで、しかも塩だけでスープを作れる。新陳代謝が早い味蕾(舌)から生まれ変わる身体の仕組みだからでしょうか。以前より、味がより敏感にわかるようになりました。おかげで素材の味を楽しめます。(良い塩梅とは梅干し作りの時の塩加減からできた言葉だそう。)自然と薄味になっているので、減塩などもほぼ気にせずに勝手になっているようです。

素材の味を感じられる食事を家族に出したいなぁと日々思います。身についた感覚は一生ものになり、今の私が子どもたちに伝えられることの一つだから。

 - ケトジェニックダイエット, レシピ, 日記, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日はコレ♪簡単中華メニュー〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

〜献立〜 ・お揚げギョーザ ・ナムル ・豆腐スープ お揚げギョーザ お湯をかけて …

食べ物を変えると身体だけじゃなくて生き方も変わる?

人間の持っている設計図に沿った最新の栄養学に基づいた食事と出会い、私の身体は変わ …

離乳食をえづいて食べない男の子がバクついたスープ【レシピ付き】

週末の楽しみはクルレ畑の野良仕事。カオスにハマっていた頃の私をどうにかしたくて、 …

個性豊かな繋がりの力

私の周りには、個性溢れる大好きな人たちばかりがいます。奇跡です。 みんな違って、 …

ガン情報の見極め方・後編〜ガン学会に参加して想うこと〜

エビデンス(科学的根拠)に基づいた治療法を裏付けるための臨床試験・・・情報の信頼 …

小腹がすいたら☆香ばしきなこパン〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

小腹が空いたら、すぐにチン 香ばし♪きなこパン 〜材料〜 ・きなこ 20g(糖質 …

肺腺がんとのつき合い方〜落ち込み尽くす〜

「あなたはがんです。」と言われる確率は今や2人に1人というCMが流れています。「 …

本当は内緒にしておきたい。隠れ家珈琲店

街中から少し走ると田園風景になるのは神戸ならでは。緑いっぱいの景色にとっても心が …

ガンになった。『生きていること』が愛しいと気づけた。

私は自分のことが嫌いでした。『なんでこうなんだろう。どうしてああできないんだろう …

パウンドケーキ・生クリーム添え〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

パウンドケーキ・生クリーム添え 〜材料〜《18cmパウンド型》 ・粉類(おからパ …