さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

糖質制限食はただの痩せる食ではないこと

      2016/02/02

私は4人兄弟(兄2人弟1人)です。男兄弟の食欲につられ、よく食べる青春時代を過ごしてきました。

耐えられない空腹

学生時代は部活動でクタクタになり、帰宅後すぐ夕食だけど、耐えられない空腹を満たすために厚切り食パンを2枚トーストし、健康的だと信じていたマーガリンを塗り、きな粉をふりかけて食べることが日課でした。もちろん、その後の夕食も美味しくモリモリ頂きました。

運動量が減った高校生になっても食欲は衰えず、みるみるアンパンマンような顔になっていきました。妊娠時期を除き、最大体重を記録。体育では走る時にホッペのお肉が邪魔だったりしましたが、彼氏ができるというミラクル発生。当然、痩せて綺麗になりたい願望が生まれた私は食べたい気持ちをガマンし、カロリーを抑えてやせようとしました。

摂食障害

ですが、食べたい気持ちをガマンし切れず(こうなる体内の仕組みがあるのです)、ガマンした分、過食に走りました。自分の意思が弱いのだ…などという後悔や自責、不安から無理に吐き出すという摂食障害になりました。「食べなければ、太らない」という強迫に似た思い込みは精神的に多大な影響を与えましたが、これではいけないと気づき、何とか抜け出すことができました。糖質の性質を知らないことは罪ではないし、インシュリンも罪ではないし。

ただ、そんなことやあんなこと、いろいろありすぎた経験は身を持って糖質制限を行う意味や効果、大切さを知るために起きていたことだったのかと思えるのです。

京都高雄病院・江部先生ブログより
糖質制限食による体重減少効果1

糖質制限食による体重減少効果2

 - 身体, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

焼き鳥deブーケ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

《焼き鳥deブーケ》りんごバージョン ☆材料☆ 〜ブーケ〜 ・鶏もも 1枚(一口 …

ガンを兵糧攻めにできる⁉︎私がしている食事法

芸能人の方がガンで亡くなられたり、闘病生活に入ると悲劇的に衝撃的に報じられますね …

肺腺がんとのつき合い方~「もう打つ手がないねん…」そう呟くガン病棟同室の人に見せた私のバイブル

ガンとわかった私は治りたくて治したくて、情報の海を泳ぎ回り、来る日も来る日も生き …

ローストビーフをダッヂオーブンで作る・2

そんなこんなで始まったローストビーフ作り。できました! いろんな野菜のエキスも合 …

ストレスのかわし方と腸内環境正常化

学校が始まったばかりの息子からメールがあった。 【ラプンツェる】 予測不可能な出 …

肺腺がんとのつき合い方〜何を感じながら食べるのか〜

ガンの治療によって変わってしまった姿を映し出すテレビの画面。それを見る人は何を感 …

小腹がすいたら☆香ばしきなこパン〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

小腹が空いたら、すぐにチン 香ばし♪きなこパン 〜材料〜 ・きなこ 20g(糖質 …

簡単おやつ、軽食に♡クリームチーズオムレツ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

フワッとトロッとするクリームチーズがクセになる♡ クリームチーズオムレツ およそ …

肺腺がんとのつき合い方〜怯えの正体〜

ガンに怯えた私がしていた「感じることを一旦無視する」作戦。今、起きている出来事は …

脳にも沁みる⁉︎ガンの私に大切な日課が増えました。

待ちに待ってたモノが我が家にやって参りました。 水素サーバー‼︎ 先日、喉の辺り …