さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

宝探しができる畑。ミミズも一緒に。

      2015/11/22

土に触れてると、ホッとします。

雨上がりだったので、土も柔らかくミミズたちも元気。

宝探しした場所はこちら。さて、何があるんでしょーか?

草しかないように見えますよね。確かに9割以上、草なんです(笑)

じゃーーん!ネギでした!
土の上を這うように、手で掻き分けながら草を抜いていきます。すると、ぽつんぽつんと生えておりました。ネギは強いので、こんなヒョロヒョロでもちゃんと育つそうです。

勢いがいい人参の葉っぱ。抜きたての人参を生で食べたウチの子どもたちは今までの人参と別物!と驚いていました。歯ごたえ、香り、ほのかな甘さ。五感をフルに使った食事ができることって、贅沢です。パセリのように使えるかなと葉っぱは乾燥させて、ビン詰めにしました。少しクセのある香りがいい仕事してくれそうです。

こちらはイキイキした赤カブ。凛々しいわ!

枝豆や落花生など収穫したての豆はその日にゆがいて食べること、と畑の師匠に教わりました。実践すると、まったく別物の味です。今まで食べてたのは何だったんだろう。新鮮な野菜は旨味も栄養もグッと上がりますね。

ところで落花生の割り方、ご存知でしたか?この筋のところをグッと押すだけで割れます。当たり前だと思っていましたが、娘が知らなかった!

何を食べた方がいいのか、いけないのか。。知識が増えると頭だけに偏り、心配や不安でいっぱいになることありますよね。

自然が生み出す素材は何よりのごちそう。私たちはこの世界で生かしてもらっていて、そこにあるものを頂いて生きてる。私のモットーは見渡せばある、自然の素材をできるだけ満遍なく使って、美味しく楽しく頂くことです。素材選びに少し知恵を使うだけです。

ーーーーーーーーーーーー

《募集中》
ガンと生きる女性の方の笑う女子会

 - 日記, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ガン情報の見極め方・前編〜ガン学会に参加して想うこと〜

学会に参加できて良かったなと思ったセミナーの紹介です。 信頼できる「がん情報」と …

ご機嫌な私を作る食事とコレ

秋は風が運んでくるんですね。 この景色が見える場所で自分と向き合ってきました。身 …

低糖質カルボナーラ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

入れて混ぜたら出来上がる 低糖質カルボナーラ 材料1人前 ・糖質0麺 1袋 A・ …

神戸垂水ガン女子会”チームつくし”職人じぃじに学ぶ切れ味3倍になる包丁の研ぎ方

毎月第4木曜日10:30から、神戸垂水ガン女子の集いをしてます。 “ …

自由研究のネタにぴったり。しかも高評価。

8月末、我が家の恒例行事。(残った夏休みの宿題を慌ててやる行事)自由研究や読書感 …

ガンの私が生き抜く上で一番大切だと改めて思っていること

​『器で食べる厳選野菜の簡単X’masディナー』サロンココのマダム庸 …

母の日に、母になった日を思い出していた。

5月8日母の日。同日19歳になった息子から母の日プレゼントをもらいました。 私は …

栄養たっぷり愛情たっぷりの野菜を作る畑に初潜入

ずっと、ずっとしてみたかった… 畑仕事のお手伝いに行ってきました。 すぐ上でヒバ …

ガンになった。『生きていること』が愛しいと気づけた。

私は自分のことが嫌いでした。『なんでこうなんだろう。どうしてああできないんだろう …

きゅうりがパリっと!ピリ辛炒め〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

パリっときゅうりのピリ辛炒め 〜材料〜 ・豚肉 300g ・きゅうり 2本 ・オ …