さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

◯◯するだけ。料理好きだったはずの私が作る食事が原始食化し始めた。

      2015/12/02

最近、チョットおもしろくなっている我が家の食卓のご報告です。(え?いらない?)

先ほどまで目の前の海にいた豆アジ。母のお友達に釣果のお裾分けを頂きました。

お刺身に

骨は油で揚げて、おせんべい。

それから、豚のあばら骨をニンニクや生姜と煮込んだスープ。骨はトンカチで割ってから(画像はグロ過ぎて無し)一度湯がき、煮込んでから取り出しました。軟骨や少しついた肉はポロっと取れます。

寒くなった今日は大根を足してスープに。味付けは相変わらずの天日塩のみ。身体の芯からあったまります。食べた後にホカホカが長続きしてます。

そして豚足!私は初めてでした。お店のお姉さんオススメ食べ方はチョット焼いてから塩をつけるです。食べやすく切って、魚焼きグリルで炙ります。

コラーゲンでプリプリで激うまです。子どもたちもかなり気に入ってくれました。

そして大好きな野菜たち。サッと湯がいただけなのに味が濃い!

頂いた手作り味噌がまた旨みがすごい。マヨと合わせて味噌ディップ。

どんどん原始食化する我が家の食卓です。食材が良ければ、できるだけ何にもしない方が美味しく頂ける。さばくだけ煮るだけ焼くだけゆでるだけ。本当にぜいたくな食事ができて、ありがたいです。

豚のあばら骨・豚足はコチラのお店で購入。その他のお肉も美味しくて、種類も豊富。お店がある商店街には独特な活気があり、下町好きの私にはたまらない魅力があります。
肉のマルヨネ

 - ケトジェニックダイエット, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ニキビを何とかしたい高校生の息子が手にした本

「オレは白ご飯がないとあかんねん‼︎」と叫んでいた高校生の息子 一年後の今、こん …

がん治療中でも美味しく食べる!をみんなで考えてやってみた

いつものお茶会で作戦を練り、今回は初の作戦決行。準備する時間からめっちゃワクワク …

食べ物を変えると身体だけじゃなくて生き方も変わる?

人間の持っている設計図に沿った最新の栄養学に基づいた食事と出会い、私の身体は変わ …

ガンになった。『生きていること』が愛しいと気づけた。

私は自分のことが嫌いでした。『なんでこうなんだろう。どうしてああできないんだろう …

健康寿命を延ばす!健康体をつくるお話会

【元気モリモリ・気づけばスッキリセミナー@アロマケアルームRIN】開催させて頂き …

食費節約のオニだった私がガンになって気づいたこと

ずっと、節約が趣味だった私。子どもが生まれてからは、将来が不安で石橋を叩いて割る …

自由研究のネタにぴったり。しかも高評価。

8月末、我が家の恒例行事。(残った夏休みの宿題を慌ててやる行事)自由研究や読書感 …

野菜は自然が作り出すアート

お手伝いさせてもらっている畑で自然の完璧な美しさを見せてもらってきました。 カリ …

15分煮るだけの作り置き鶏塩油煮〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

作り置きのお肉(作り方は下記に↓)をメインにしたから、今夜作ったのはスクランブル …

砂糖に税金?食生活を見直して医療費抑制

最近、テレビなどで賑わっています。砂糖に税金がかかるようになるかも!というニュー …