さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

がん女子会・波乱万丈の人生ってあるのね

   

災害レベルの厳しい寒さが通りすぎ、ひと安心できた日にたくさんおしゃべりしてきました。

最近、お気に入りのマフィンを会のお供に。紅茶風味です。

前回参加された方のご紹介で、今回初めて来てくださったOさん。遠方からのご参加とご縁に感謝です。

ふんわりとした印象の彼女が淡々と語る波乱万丈話。見た目と話す内容にギャップがあり過ぎました。ご自分のガン闘病だけでなく、ご家族のことでせざるを得なかった経験は聞いているだけでハラハラドキドキ!お昼のドラマ並みに次から次へと巻き起こる出来事は聞いているだけで、お腹いっぱいになりそう。なのに、Oさんはケロっとされていて「実はまだこれからも○○なことがあるんです。やるしかないですね。」とのこと。衝撃が止まりません。

『一般的に』大変じゃないかっ!と思われていること。実はその『一般的に』っていう枠がクセものなのかも。Oさんの当たり前と私の当たり前は違う。Oさんにとってのそれは大変!じゃなく、当たり前なのか。。だから、その人生を引き受けられるのか。。と納得しました。

そんな中、でもやっぱり身体は資本よねっということになり、話題は身体が変わる食事の話に。細胞を作る栄養を摂るために、肉魚卵、良い脂をしっかり食べよう!と大いに盛り上がりました。ガンだからこそやってみる。変わるで〜!とワクワクしてきました。さ、もう一回、やってみよーっと。

帰り際にパシャリ

次回笑う女子会
2月25日(木)13:00〜15:00です。
お茶しながら、おしゃべりしましょう♡

**********

MEDLEY
300名超の医師たちが作る病気辞典だそうです。シンプルで見やすいです。

 - ガンのこと, 日記, 糖質制限

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

肺腺がんとのつき合い方〜何を感じながら食べるのか〜

ガンの治療によって変わってしまった姿を映し出すテレビの画面。それを見る人は何を感 …

肺腺がんとのつき合い方〜夢を叶えるコツ〜

雪が舞った今日、私の夢がひとつ叶いました。本当にこの日に私は生きているんだ…と一 …

笑うガン女子会@神戸垂水スタバ

曇り空の今日、初めてガン女子会に参加くださったMさん。瞳が少女のようにキラキラし …

ありがとうの思いを乗せたお花たちに囲まれた

思わぬ場面でお花を頂いた。今日でおしまいだったけど、いつも優しく愛しさに溢れる場 …

75歳母を毎朝、抱きしめています

22歳で神戸に嫁ぎました。タイミングもありましたが、親から離れたかったことも理由 …

補完代替療法が当たり前になるといい

​現代医学では治せない、延命しかできないと言われたら、落ち込みます。頼りにする医 …

体温を上げる〜肺腺がんとのつき合い方〜

ガンは低体温を好むことはご存知ですよね。そして40度近くなれば、ガン細胞は死ぬら …

肺腺がんとのつき合い方〜怯えの正体〜

ガンに怯えた私がしていた「感じることを一旦無視する」作戦。今、起きている出来事は …

【子育て中のママ】自分の気持ちと向き合う集い、大盛況でした♡

感情って自分から湧き出るものなのに誰かや何かのせいにしてしまう。感情の渦に巻き込 …

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会12月Xmas会

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会12月Xmas会 今年を締めくくる楽 …