さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

がん女子会・波乱万丈の人生ってあるのね

   

災害レベルの厳しい寒さが通りすぎ、ひと安心できた日にたくさんおしゃべりしてきました。

最近、お気に入りのマフィンを会のお供に。紅茶風味です。

前回参加された方のご紹介で、今回初めて来てくださったOさん。遠方からのご参加とご縁に感謝です。

ふんわりとした印象の彼女が淡々と語る波乱万丈話。見た目と話す内容にギャップがあり過ぎました。ご自分のガン闘病だけでなく、ご家族のことでせざるを得なかった経験は聞いているだけでハラハラドキドキ!お昼のドラマ並みに次から次へと巻き起こる出来事は聞いているだけで、お腹いっぱいになりそう。なのに、Oさんはケロっとされていて「実はまだこれからも○○なことがあるんです。やるしかないですね。」とのこと。衝撃が止まりません。

『一般的に』大変じゃないかっ!と思われていること。実はその『一般的に』っていう枠がクセものなのかも。Oさんの当たり前と私の当たり前は違う。Oさんにとってのそれは大変!じゃなく、当たり前なのか。。だから、その人生を引き受けられるのか。。と納得しました。

そんな中、でもやっぱり身体は資本よねっということになり、話題は身体が変わる食事の話に。細胞を作る栄養を摂るために、肉魚卵、良い脂をしっかり食べよう!と大いに盛り上がりました。ガンだからこそやってみる。変わるで〜!とワクワクしてきました。さ、もう一回、やってみよーっと。

帰り際にパシャリ

次回笑う女子会
2月25日(木)13:00〜15:00です。
お茶しながら、おしゃべりしましょう♡

**********

MEDLEY
300名超の医師たちが作る病気辞典だそうです。シンプルで見やすいです。

 - ガンのこと, 日記, 糖質制限

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

肺腺がんとのつき合い方〜夢を叶えるコツ〜

雪が舞った今日、私の夢がひとつ叶いました。本当にこの日に私は生きているんだ…と一 …

ガンと生死と、はなうたと

死ぬことは悪いことじゃない。天に還るタイミングは、生まれる時に自身で決めてきたこ …

京都町屋さんでお味噌を仕込む

先日、念願のお味噌作りを体験してきました。初料理教室体験でお世話になったRocc …

包丁は家で自分で簡単に研げる!砥石と五円玉を使った裏技紹介

お料理が得意な方もそうでない方も必ず使う包丁。今回は私の長年の趣味『包丁研ぎ』を …

夏休みの自由研究にピッタリ!おうちで作る藁づと納豆☆2

初めてのワクワクドキドキ納豆作り。 その様子はコチラ ワラと納豆だけ⁈納豆菌って …

洗濯機の簡単お掃除で気分もスッキリ!

今年の梅雨は長い。久しぶりに洗濯機のお掃除をして、気分をスッキリ!してみました。 …

夏野菜は強かった!草になんて負けません。

久々の畑仕事のお手伝いでした。 …いえ、野っ原ではありません。れっきとした畑です …

no image
受験間近・進路選択で悩む不登校だった娘に伝えた3つの言葉

先日、娘の個人懇談で志望校を変更した方がいいという担任からのアドバイスがありまし …

お店の方とやりとりできることが楽しい!

​マツコ・デラックスさんのTV番組で北から南まで全国のおすすめ回転寿司店の紹介を …

今日はコレ♪簡単中華メニュー〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

〜献立〜 ・お揚げギョーザ ・ナムル ・豆腐スープ お揚げギョーザ お湯をかけて …