さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

がんになって見つけた青い鳥の居場所

      2016/02/09

『ガンが幸せをくれた』という一文。ガンが見つかる前は「なんで?」、ガンが見つかった頃は「意味わからん!(とムカついた)」、しばらく経つと「…こういうことかも。」

「こういうことかも」のひとつは人との出会い。自分のことをSNSで発信するという、思ってもみなかったことを始めてみたところ、一生出会うことなかった方々とご縁や経験を頂けました。

私の故郷で縁のある東海地方で知り合えた方々。ガンで進行ステージにあるという共通点があり、お会いしてお話する機会を頂きました。

智子さん。なんと私が年末に滞在していた兄弟の家のすぐお近くに住まれているという偶然(必然?)に盛り上がりました。

チャキチャキ感がある智子さんをニコニコと穏やかに見つめる優しい旦那さま。よいご夫婦だなぁとふんわか優しい気持ちにさせて頂きました。行動力に垣間見える智子さんの湧き上がる生命力からもパワーチャージさせて頂きました。

そして、智子さんとご縁を繋いでくださった岐阜のようこさん。ガンの種類は違えども、母として妻として人として、生き方を見せてくださる、可愛らしいのにハンパない底力をお持ちのようこさん。人には想像もできない体験からの復活を繰り返す粘り強さがあると教えて頂いてます。

ガンになったことでそれまでと大きく変わった人生。会えるはずがなかったたくさんの方々との出会い、勇気や喜び。下や後ろだけを見るのではなく、無理やり上や前を見るのでもなく、今を生きる大切さを学ばせてもらってます。

それはまるで今まで、もうここにあった幸せに気づく青い鳥のお話のようです。

今のところ、ガンになるにはどうしたらいいのか!ってことはわかってきました(笑)

 - ガンのこと, , 日記

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

本当は内緒にしておきたい。隠れ家珈琲店

街中から少し走ると田園風景になるのは神戸ならでは。緑いっぱいの景色にとっても心が …

食とガンと生き方と(1)

今日で阪神淡路大震災から22年。あの頃に感じたこと。街から伝わる匂い、音、思い。 …

40代からの女性にオススメ♡得するランチ会報告

大阪・梅田でランチ会をさせて頂きました。 【50代からのアロマケアルームRIN】 …

5分で完成!愛情たっぷり弁当〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

つい何かに夢中になり、気づけば夜更かしなんてことありませんか?(睡眠が大切なこと …

ニキビを何とかしたい高校生の息子が手にした本

「オレは白ご飯がないとあかんねん‼︎」と叫んでいた高校生の息子 一年後の今、こん …

患者力は信じられる力で強くなる

先日の定期診察で久しぶりに血液検査の結果を頂くことにしました。普段、結果をもらわ …

自己治癒力みくびんなよ

先日の『チームつくし』はゆるゆるヨガでした。 友達のくみさん。いろんな角度から観 …

肺腺がんとのつき合い方〜何を感じながら食べるのか〜

ガンの治療によって変わってしまった姿を映し出すテレビの画面。それを見る人は何を感 …

鶏胸肉の刺身が教えてくれたこと

友達に捌きたての鶏肉をもらいました。実は生肉がなんとなく苦手な私。しかも鶏肉なん …

no image
ニュートラルを大切にするドライブ人生

車の免許はMT車で取りました。「そうか両手両足使うのか。そんなサーカスみたいなこ …