さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

菜っ葉の乾物和え〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

      2016/03/10

写真左下

水気を吸いつつ旨みを出す

菜っ葉の乾物和え

〜材料〜4人分

・季節の菜っ葉 1束

A・干しえび 大さじ2
・いりゴマ 大さじ2
・かつお節 ひとつかみ
・塩こんぶ お好みで
・チアシード 大さじ1
・天日塩 少々

〜作り方〜
1・菜っ葉を洗い、食べやすい長さに切り茹でる。茹で過ぎない。

2・ザルに上げたら、水をかけて冷やし、適当な量を手に取りギュっと水気を絞る。

3・ボウルに2を入れ、Aで和える。

お好みでしょうゆやポン酢を足しても美味しい。チアシードじゃなくてアマニ油、エゴマ油でも。

ーーーーーーーーーーー

毎日のお弁当のおかずに頭をひねらせています。いつもは甘酢漬けにしてしまうことが多い赤カブ。我が家の定番乾物の旨みが効いた、色鮮やかな和えものになりました。乾物の吸水力は水気を嫌うお弁当のおかずにもピッタリ。よくばりついでにチアシードも入れて、オメガ3も摂ってしまう作戦も。隙あらば、ミネラル補給です。

 - ケトジェニックダイエット, レシピ, 糖質制限, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

激早30秒で完成!シーザーサラダ風

激早30秒で完成!シーザーサラダ風 用意するもの ・サニーレタス 1束 ・マヨネ …

体温を上げる〜肺腺がんとのつき合い方〜

ガンは低体温を好むことはご存知ですよね。そして40度近くなれば、ガン細胞は死ぬら …

完全無農薬畑の虫の捕り方

クルレの畑は完全無農薬・無加成肥料の農地です。だから、虫もいます。久々の野良仕事 …

低糖質カルボナーラ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

入れて混ぜたら出来上がる 低糖質カルボナーラ 材料1人前 ・糖質0麺 1袋 A・ …

ローストビーフをダッヂオーブンで作る・2

そんなこんなで始まったローストビーフ作り。できました! いろんな野菜のエキスも合 …

認知症はピュアになる

いつものように、慌ただしく買い物してきたものを限られた時間の中でアレコレ作る。 …

鶏肉とパプリカのカラフル炒め〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

天気がスッキリしない日には、ピリッとスカっとチャッと出来るコレ‼︎ 〜鶏肉のカラ …

食とガンと生き方と(2)

​前回・食とガンと生き方と(1)からの続き ーーーーーーーーーー 日々、当たり前 …

◯◯するだけ。料理好きだったはずの私が作る食事が原始食化し始めた。

最近、チョットおもしろくなっている我が家の食卓のご報告です。(え?いらない?) …

料理が上手くなる、たった一つのこと

私が台所に立つようになったのは10歳の頃。小学校のキャンプでカレーを作れるように …