さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

手放したことで手にした豊かさ

   

糖質の量をコントロールするようになって、味覚が変わり、料理をしていて一番面白いなぁと感じる違い。それは『捨てるものが少なくなったこと』でした。

寒い時期によく登場した鍋のお汁には削り節や昆布、具材の味が沁み出ています。捨ててしまうには惜しい味!翌日にリメイクです。白菜やトマト、豆乳や生クリーム、スパイスを足し、風味を変えたスープにしてスッカリ食べてしまいます。

これはおでんのおつゆで炊いた大根と手羽先

以前の我が家の食卓には鍋の素やおでんの素を使った料理が出ていました。その頃はそれで美味しくて、本当に便利でした。が、今は味が刺激的に感じてしまったり、後味が以前とは違うように思えてあまり使わなくなりました。その代わりによく使うようになった日本に馴染みのあるダシを使ったものは、まだまだ味わいたい!と思わせるもので大切に最後までキレイにいただけます。捨てるものが本当に少なくなりました。

ミニマリストといわれる方々がおられます。余分なものはいらない。必要最低限で心地良さ重視で選んだもので暮らす生活。そんな憧れの生活を食事でも実現できるんだなと思う近頃です。

 - 日記, 糖質制限, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏休みの自由研究にピッタリ!おうちで作る藁づと納豆☆2

初めてのワクワクドキドキ納豆作り。 その様子はコチラ ワラと納豆だけ⁈納豆菌って …

モロヘイヤの和風ポタージュ~我が家の健康生活ケトレシピ~

~モロヘイヤの和風ポタージュ~ 【作りやすい分量】 ・モロヘイヤ 1束 ・納豆  …

料理が上手くなる、たった一つのこと

私が台所に立つようになったのは10歳の頃。小学校のキャンプでカレーを作れるように …

ケトジェニックな健康生活レシピ〜ココナッツオイル〜

《ココナッツオイル》 【見た目】20〜25度前後で液体〜固体に変化する。微黄透明 …

笑いで私を健康にしようとする母の企み

出かけようと急ぐ私に、何故かいつも話しかける母。しかも今じゃなくてもいいよね、っ …

簡単。混ぜて焼くだけキッシュ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

ケーキみたいな 混ぜて焼くだけキッシュ 〜材料〜 *生地* ・卵 4個 ・おから …

アボカド焼き〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

クリーミィな食感が中毒になる アボカド焼き 材料 ・アボカド 1コ ・卵黄 2コ …

ゴーヤのサバ缶サラダ☆オメガ3を美味しく頂きます

先日の畑仕事で白いゴーヤを収穫しました。神々しい白さにウットリです。 こちらはお …

鳥百東店(垂水)・本当は教えたくない絶品焼き鳥のお店

毎日食べても「美味しいなぁ」と感動してしまうお店があります。 鳥百(焼き鳥) 福 …

no image
1秒で期待を超えたチビ師匠

風を通したくて開けてる和室。愛犬チビが中に『入れない』ように張った網。 『入れな …