さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

生まれてきてよかったと思えること

   

テレビから流れていたセリフ。何となく耳に残り、ちょっと考えてみた。

生まれてきてよかったと思えること

愛せたこと。愛されたこと。家族、友達、出会えた人と一緒に生きた時間があったこと。人の思いに触れ、生かされたこと。心が震える景色に出会えたこと。五感、六感を堪能できたこと・・・

いろいろ考えてきて、結局これに尽きる気がする喜怒哀楽の感情を堪能できたこと。

人との繋がりがあるから、いろんな自分が見える。知らなかった、見えなかった、見たくなかった、知りたくなかった自分にどうしようもなく気づける。

汚く荒れた指先も私の指先


以前は、汚い恥ずかしい隠さなきゃと思っていた荒れた指先。今はそーか、そーか、荒れて割れて痛いなぁ、よしよしって感じる。そうなってから、気のせいか治りも早い。栄養や水素の力もあると思う。糖化と酸化を抑えられているんだろうな。

思いが細胞に与える力は大きい。メンヘラ(こないだ初めて知った言葉)な私はガンも作った。私の思い込みの力はすごい。人間の身体はすごい。

生きるって、おもしろい。

 - ガンのこと, , 日記

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ガン治療中のリラックスにアロマ〜肺腺がんとのつき合い方〜

こんにちは、ピスタチオ塚本です。(←尊敬する笑いの師匠の意見を参考に命名)「これ …

no image
受験間近・進路選択で悩む不登校だった娘に伝えた3つの言葉

先日、娘の個人懇談で志望校を変更した方がいいという担任からのアドバイスがありまし …

ガン学会に参加して想うこと

京都で開催されたガンの学会に参加してきました。 肺ガン患者会 肺ガン患者会ワンス …

ガンの世界を進む『チームつくし』

​ガンになった人が見る世界を『すねてないで、前向いて一緒に進む同士がいたらおもし …

ひんやりのどごし気持ちいい納豆卵かけ豆腐〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

納豆卵かけ豆腐 〜材料〜 ・卵 1ケ ・納豆 1パック ・木綿豆腐 半丁 ・海苔 …

肺腺がんとのつきあい方~母とのこと~

22歳で結婚した訳は、親元を離れたかったことも理由のひとつだった。なのに結局、田 …

お金のムダ使いがなくなる食事法

セールの時期ですね。今回は《衣服》で節約のお話しです。 え?20年もの? ワイン …

食べ物を変えると身体だけじゃなくて生き方も変わる?

人間の持っている設計図に沿った最新の栄養学に基づいた食事と出会い、私の身体は変わ …

患者力を発揮するスイッチは覚悟すること

自分は健康体だと1ミリの疑いもなく40年ほど生きてきました。が、一瞬で患者になり …

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会11月

いつも以上にキラキラした海を眺めながら、今月も開催です。 自己紹介では最近あった …