さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

夏休みの自由研究にピッタリ!おうちで作る藁づと納豆☆2

   

初めてのワクワクドキドキ納豆作り。
その様子はコチラ

ワラと納豆だけ⁈納豆菌ってのが、どこかで売ってるんじゃないの?と思っていた私が実験気分で作った納豆。DVDレコーダーなんかの上で本当に発酵するんだろうか?
さあ、開けてみます。

ジャーーーーーン‼︎‼︎ネバネバができてた‼︎

しかも、こーーーんなに伸びる糸!強くて長ーーーい‼︎

こんなに粘りがあるのに不思議と臭くありません。納豆が苦手な方でも、きっと大丈夫。早速、卵と海苔、おしょうゆとアマニ油を垂らして頂きました。

うん、美味しい!ワラの風味が口中に広がり、豆の味がしっかりしています。蒸しあがりが少し固めのままの豆で作ったので、お口の中で大豆の存在感が感じられます。とっても美味しい納豆が出来上がりました。

昔はこんな風に各家庭で当たり前の保存食として、作られていたんですよね。作る時の光景が目に浮かびます。きっと、家族みんなでたくさん作っていたんだろうなぁ。いろんな繋がりを感じて何だか心がほっこりしました。

第2の脳とも言われている腸の健全化に一役かってくれる菌。日本の食文化に根付いている発酵食品を、いつもの食事に上手に取り入れながら健康で元気な毎日を過ごしたいですね!

入手先

納豆ひとつとしては高価だなと思うのですが、[経験]としてはかなりお得だと思いました。蒸したお豆が余ったらオリーブオイルと塩をまぶして頂くと美味しいそうです。次はそんなオシャレに食べれるように、ついつい伸びる手を控えようと思います。

【手作り納豆セット】
*藁1本・大きいサイズ 500円
*藁短め2本ミニサイズ 600円

【ご注文はこちら】
◎風土農園 伊勢崎まゆみさん
メール:tono_fuudo@yahoo.co.jp
お電話:090-2973-9573

風土農園さん ブログ
風土農園さん Facebook

もしくは
◎井口小児科内科医院【院内にて販売】
兵庫県神戸市垂水区学が丘4-15-8

 - 日記, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

サンマ大好き家族です

朝晩が過ごしやすくなってきました。セミの鳴き声も気持ち元気が無くなってきたでしょ …

肺腺がんとのつき合い方〜私の家族の場合〜

2010年10月に吐くほどの頭痛の末、意識不明で救急搬送。11月脳腫瘍摘出後、末 …

ストレスのかわし方と腸内環境正常化

学校が始まったばかりの息子からメールがあった。 【ラプンツェる】 予測不可能な出 …

食とガンと生き方と(1)

今日で阪神淡路大震災から22年。あの頃に感じたこと。街から伝わる匂い、音、思い。 …

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会12月Xmas会

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会12月Xmas会 今年を締めくくる楽 …

宝探しができる畑。ミミズも一緒に。

土に触れてると、ホッとします。 雨上がりだったので、土も柔らかくミミズたちも元気 …

本当は内緒にしておきたい。隠れ家珈琲店

街中から少し走ると田園風景になるのは神戸ならでは。緑いっぱいの景色にとっても心が …

簡単さっぱりふんわりティラミス〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

サッパリふんわり簡単ティラミス♡ 今日のスイーツは花が咲いたような笑顔の看護師・ …

個性豊かな繋がりの力

私の周りには、個性溢れる大好きな人たちばかりがいます。奇跡です。 みんな違って、 …

キレイごとだけじゃ、やってられんけど

穏やかな暮らしに向けて、環境を整える準備が進んでます。『助けて』の声をあげること …