さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

無農薬の畑で育つ野菜たちの元気と愛情で大切な身体を作る

   

ジリジリのおひさまがやってきましたね。久々の畑仕事にウキルンです。

麦わら帽子にサングラス、UVカットのフェイスガードにパーカー。完全武装して、草取りしてきました。暑すぎて蚊もいません。首に巻いたタオルも飲んだ分、すぐに汗で出てしまいました。

ちょっと艶々感が出てないのが残念だけど、ミニトマトたちの並ぶ姿が本当にきれいで可愛くて本当にいとおしい。「かわいいねー、かわいいねー」と言いながら収穫。

お化けズッキーニはとりあえず、歯ごたえが好きだからいつもの粉チーズ炒め。残りは作り置きラタトゥイユにしよう。ゴーヤはスライスして、いつもの乾物サラダ。クエン酸で酸味を加えて。ピーマンはキクラゲと卵と豚肉であっさり中華炒めごま油風味かな。

尊敬する重ね煮の船越先生が食材に感謝をされる言葉が大好きです。いつも『自然ってすごいなー。こんなに美味しいものを生み出すなんて!』と思ってました。そのことを30年も前から言葉にして食材に感謝の声かけをしていると知った時は感動しました。

天地(あめつち)のお恵みと、これを創られた方のご愛念を感謝して、料理させていただきます。この食べ物が私たちの体の中に入って、自他共にお役に立ちますように。ありがとうございます。

クルレ畑の皆さん、ギラギラおひさま、吹き抜ける風、元気な草に土に虫に。みんなが育てたお野菜たちも、私たちの大切な体になるようにいただきます!

 - ケトジェニックダイエット, 家族, 日記, 身体, 食事

AD

AD

  関連記事

食べ物を変えると身体だけじゃなくて生き方も変わる?

人間の持っている設計図に沿った最新の栄養学に基づいた食事と出会い、私の身体は変わ …

肺がん患者会〜肺腺がんとのつき合い方〜

ある繋がりからこちらの患者会に入ることにしました。肺がん患者の会 ワンステップ …

ミセス日本グランプリ〜女性のしなやかな強さを感じた時間〜

異次元空間に行って参りました。神戸りんご助産院・林 美佐子さんがファイナリストと …

がん女子会・波乱万丈の人生ってあるのね

災害レベルの厳しい寒さが通りすぎ、ひと安心できた日にたくさんおしゃべりしてきまし …

健康おウチご飯はこう作る【栄養講座】実践編開催

りんごアカデミー【栄養講座・全3回シリーズ】「ほな、コレ食べとこか!」最終回・実 …

子育てママのためのリラッかるお茶会《7月》

今日も楽しい時間を過ごして参りました。 子育てママのためのリラッかるお茶会 【毎 …

肺腺がんとのつき合い方〜私の家族の場合〜

2010年10月に吐くほどの頭痛の末、意識不明で救急搬送。11月脳腫瘍摘出後、末 …

キレイごとだけじゃ、やってられんけど

穏やかな暮らしに向けて、環境を整える準備が進んでます。『助けて』の声をあげること …

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会申込はこちら

神戸垂水ママのためのお茶会 リラッかるお茶会 胎内にかけがえのない命を宿した時か …

個性豊かな繋がりの力

私の周りには、個性溢れる大好きな人たちばかりがいます。奇跡です。 みんな違って、 …