さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

神戸垂水のお魚事情

      2016/10/15

お肉はよく食べます。いつものスーパーに行けば、すぐに買えるし。使い勝手が良いですし、満足感も得られるし。

でも、私の住む街、神戸垂水は海の幸も豊富。今日は垂水商店街の魚屋さんで『生食いわし』を見つけてしまいました。旬のイワシのプリっとしたこの身!オメガ3もおるやないかっ!と買わずにはいられません。

細胞膜に影響しやすい脂質。その脂質バランスが大切になります。外食やらなにやらで口に入りやすいオメガ6。なかなか摂りづらいオメガ3。理想のバランスから大きくズレてる今、取りすぎは減らし、足らないところは補うようにしたいところ。

そのために積極的に摂っておきたい脂がオメガ3です。植物性もいいけど、動物性の方が効率よいので青魚はおすすめ。身体で脂質が一番多くを占める臓器は脳。約60%が脂質。だから『さかなさかなさかなー、さかなーをー食べるとー♪♪』頭が良くなるのか。

ちなみに、お腹に私がいた頃の母は『いわし』ばかり食べていたとか。その頃から必要としていたんだろうか。

いわしは3枚に手開きして酢でしめました。初めて作りましたが、息子も娘も大絶賛!調子に乗って、明日も買いに行くつもりです。昼網の魚だから、とにかく新鮮。しかも安いし、旨い!栄養価も高いだろうな、と思いながら食べるからさらに美味しいんでしょう。

そして、もうひとつの垂水お魚情報。毎週火曜日、塩屋北町の業務スーパー前に出店されているお魚屋さん。ここのおじゃこや干しエビ、旨味がしっかりあって美味しいのです。しかもおばちゃんがすぐにオマケしてくれる!

『おばちゃん、そんなに入れて大丈夫?』『大丈夫、大丈夫』『ほんまー?』『ほんま、ほんま』っていう会話が毎回楽しいです。干物もかなりの美味しさ。魚は美味しいのでないと欲しがらない番犬チビが欲しがるから、間違いない。


神戸垂水は海も山もあるおかげで本当に食が豊かです。大好き神戸垂水!

ーーーーーーーーーー

【海繋がり・・】

2016.10.20(木)垂水の海沿いホテル。いつもと少し違う空間にいる自分でこれからの自分と向き合う時間を過ごしてみませんか?

今の幸せがより一層輝く。そのためのなにかを見つける方法がわかるセミナーです。詳細は↓こちらからご覧頂けます。ぜひ、覗いてみてください。

“>クービック予約システムから予約する

 - 日記, 食事

AD

AD

  関連記事

糖質制限食はただの痩せる食ではないこと

私は4人兄弟(兄2人弟1人)です。男兄弟の食欲につられ、よく食べる青春時代を過ご …

作り置きおかずは時間と心にゆとりを作る

何だかんだと忙しい毎日を送っている皆さま♡作り置きのオススメです(^^) ほんの …

夏休みの自由研究にピッタリ!おうちで作る藁づと納豆☆2

初めてのワクワクドキドキ納豆作り。 その様子はコチラ ワラと納豆だけ⁈納豆菌って …

熱中症予防〜水分補給と睡眠と〜

気温が高い日が続きますね。低糖高たんぱく食を始めて初めての夏。いつもは暑さに負け …

神戸垂水ガン女子会”チームつくし”職人じぃじに学ぶ切れ味3倍になる包丁の研ぎ方

毎月第4木曜日10:30から、神戸垂水ガン女子の集いをしてます。 “ …

no image
しばらく、お休みします。

当たり前だと思ってた『健康』を無くして、その大切さを知りました。当たり前だと思っ …

垂水Kamiya(美容院)・本当は教えたくないお店

数年前の話です。美容院ジプシーだった私。賑やかな所は苦手で落ち着けないので、こじ …

ストレスのかわし方と腸内環境正常化

学校が始まったばかりの息子からメールがあった。 【ラプンツェる】 予測不可能な出 …

子育てママのためのりらっかるお茶会

神戸・垂水区塩屋のマンションで乳幼児を育てるママが『いっぱいおしゃべりして、リラ …

夏野菜は強かった!草になんて負けません。

久々の畑仕事のお手伝いでした。 …いえ、野っ原ではありません。れっきとした畑です …