さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

あと一週間の命なら、何をする?

      2016/10/28

以前、マインドフルネスを指導してくださる先生の下『死のワーク』をしたことがあります。死ぬ時をリアルにイメージするのです。あと1ヶ月。あと1週間。あと3日。その時の自分の思いをイメージして、変化していく思いを味わい尽くしてみるものでした。

その時のワークから私は決めていることがあります。看取られ方です。自宅リビングのソファで主人の胸に抱かれながら、愛犬チビと息子と娘を抱きしめながら光に帰るのです。母より先には死なないので、そこに母はいないです。幸せです。

ふと、そのワークを思い出し『今の私』なら、あと1週間の命なら、どう生きるだろうと『感じ』に行きました。

答えはあっさり。

『家族のためにご飯を作る』

それだけでした。不思議と台所に立てない、と思ってないことがおもしろいです。治療の副作用で落ち込んだ時も、家族を思いながら献立を考える時間は力が溢れました。

私は食べる人のことを思いながら、ご飯を作ることが好きです。コジャレたものは作れません。変わったものも作れません。旬の食材の持ち味を使って、季節を感じる食べ方が好きです。それが食べ物の力を一番頂けると感じるからです。

写真の青菜は大根の間引き菜。冬がチラチラ見え隠れします。田中さんの無農薬畑から届きました。

私の作る料理が愛しい大切な人の身体を作る。私にとって、料理することは愛すること。何だか大層だけど、そうなります。

私は『みんな、死ぬまで元気でいて欲しい』という願いがあります。そのためのサポートを「食とココロ」を通じて、していきたいと思っています。

おばあちゃんになる夢は周りに赤ちゃんが誕生しつつあるので、ある意味叶ってきています。

 - , 日記, 身体, 食事

AD

AD

  関連記事

no image
出口が見えないトンネルを歩いている気分

『人は自分の思うようにはならない』我が子だから、なおさら感じることなんだろう。『 …

神戸垂水ガン女子会”チームつくし”職人じぃじに学ぶ切れ味3倍になる包丁の研ぎ方

毎月第4木曜日10:30から、神戸垂水ガン女子の集いをしてます。 “ …

がんになって見つけた青い鳥の居場所

『ガンが幸せをくれた』という一文。ガンが見つかる前は「なんで?」、ガンが見つかっ …

宝探しができる畑。ミミズも一緒に。

土に触れてると、ホッとします。 雨上がりだったので、土も柔らかくミミズたちも元気 …

無農薬の畑で育つ野菜たちの元気と愛情で大切な身体を作る

ジリジリのおひさまがやってきましたね。久々の畑仕事にウキルンです。 麦わら帽子に …

夏休みの自由研究に♡ゆで卵【時間別中身比較】今さらだけど、やってみた

誰でも1度は作ったことがあるゆで卵。いつも適当に作っては、あまり好みではない固ゆ …

ランチ会@サロンココ

こんな素敵な海を見ながら、お仕事に出かけた先は お腹いっぱい食べて、健康的に痩せ …

ココナッツオイルチョコ氷〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

ココナッツオイルチョコ氷 〜材料〜 ・エキストラバージンココナッツオイル 適宜 …

鳥百東店(垂水)・本当は教えたくない絶品焼き鳥のお店

毎日食べても「美味しいなぁ」と感動してしまうお店があります。 鳥百(焼き鳥) 福 …

no image
納豆オムレツ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

手っ取り早くたんぱく質補給 納豆オムレツ 〜材料〜 ・卵 1ケ ・納豆 1パック …