さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

完全無農薬畑の虫の捕り方

   

クルレの畑は完全無農薬・無加成肥料の農地です。だから、虫もいます。久々の野良仕事は『虫捕り』でした。

『サルハ虫』をひたすら捕ります。かぶと白かぶの畝。出たばかりの双葉をモグモグと食べる。何も教えられていないのに、柔らかくて美味しいものを知っています。不思議と赤かぶの方が虫には人気です。

紙コップに入れるのは泥水!それを割りばし先につけ、ツルツル小さい『サルハ虫』に触れるとピタッとくっついて面白いように捕れるのです。知恵に感動します。

かぶだけでなく、大根にも。なかなかジミな作業。でも、好きな作業。美味しいかぶも大根も食べたい!せっせと虫を捕りました。

虫捕りをしながらの赤堀先生や他の方々とのおしゃべりも楽しい。前を歩く先輩方はそれだけの経験をされている。狭い世界にいる自分に広い世界を教えてくれます。人の繋がりはなんてありがたいのかしら。

・なんちゃってシーザーサラダ

・ゴマ酢和え 粘りと歯触りが楽しい『ツルムラサキ』で

・酢の物 なんともいえない香りと食感が楽しい『食用菊』

・中華スープ 三つ葉のつもりが『パクチー』だったから

豚肉の炒め物 柔らかい『ニラ』とパプリカで彩りよく炒め物

お野菜が高騰中の今、ありがたい食卓になりました。よーーく噛んで、美味しさも幸せも味わっていただきました。

 - 日記, 食事

AD

AD

  関連記事

患者力を発揮するスイッチは覚悟すること

自分は健康体だと1ミリの疑いもなく40年ほど生きてきました。が、一瞬で患者になり …

がんの治療効果を発揮しやすいような身体を作る食生活

病気になったら、特にがんや慢性症状のある病気になったら『何を食べていたら良くなる …

【笑うがん女子会】teamつくし新年会

しゃべって笑って、食べて飲んで、ヨガしてゆるんで、これからもっと遊ぶteamつく …

糖質制限・神戸垂水家族で始めるスタートアップセミナー報告

3月5日土曜日・神戸市垂水区で家族で始める!糖質制限スタートアップセミナーが行わ …

本当は内緒にしておきたい。隠れ家珈琲店

街中から少し走ると田園風景になるのは神戸ならでは。緑いっぱいの景色にとっても心が …

初めての体験

先日、生まれて初めて料理教室に行ってきました。 Rocca さんは『女性が一人で …

体温を上げる〜肺腺がんとのつき合い方〜

ガンは低体温を好むことはご存知ですよね。そして40度近くなれば、ガン細胞は死ぬら …

イワシの簡単ペペロンチーノ☆放っておいてごちそう風〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

イワシのペペロンチーノ 〜材料〜 ・いわし 4本 a・塩 小さじ1 a・にんにく …

低糖質カルボナーラ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

入れて混ぜたら出来上がる 低糖質カルボナーラ 材料1人前 ・糖質0麺 1袋 A・ …

no image
しばらく、お休みします。

当たり前だと思ってた『健康』を無くして、その大切さを知りました。当たり前だと思っ …