さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

京都町屋さんでお味噌を仕込む

   

先日、念願のお味噌作りを体験してきました。初料理教室体験でお世話になったRoccaの仁美さんと皆さまと。

京都のキッチンみのりの山上公美さん。Roccaの仁美さんと二人、とにかく親切で優しい。

固い土間、懐かしい大きな水屋、高い天井、ひんやりとした空気。ずっとここに居られるくらい惹かれる空間。本当に気持ちがいい。

大豆と麹と塩で。

お味噌は温度や湿度、その場所や作り手の違いで味が変わる。子どもの手が入るとさらに美味しくもなるとか。

『見えないものの力、侮れない』

グラタン、タンドリーチキン、京都ならでは白味噌のお雑煮などお味噌づくしのお昼ごはん。バリエーション豊かなお味噌ベースのディップで、蒸し野菜を楽しんだり。

身体がすんなり受け取る食べ物を、自分が心地よいと感じる空間でよく噛んで食べる。

これだけで、私の60兆個の細胞に届く栄養は増えた。昔から残る生活には残ってきた理由がちゃんとある。

ゆっくり、生きよう。

 - 日記, 食事

AD

AD

  関連記事

簡単・混ぜて焼くだけパンケーキ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

『混ぜて焼くだけパンケーキ』 〜材料〜 ・おからパウダー 大さじ5 (アーモンド …

がんになって見つけた青い鳥の居場所

『ガンが幸せをくれた』という一文。ガンが見つかる前は「なんで?」、ガンが見つかっ …

香り最高♡鶏モモ柚子バター焼き〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

香り高い柚子で爽やか 鶏モモ柚子バター焼き 〜材料〜《2人分》 ・鶏モモ 1枚 …

ひんやりのどごし気持ちいい納豆卵かけ豆腐〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

納豆卵かけ豆腐 〜材料〜 ・卵 1ケ ・納豆 1パック ・木綿豆腐 半丁 ・海苔 …

子育てママのためのリラッかるお茶会《7月》

今日も楽しい時間を過ごして参りました。 子育てママのためのリラッかるお茶会 【毎 …

キレイごとだけじゃ、やってられんけど

穏やかな暮らしに向けて、環境を整える準備が進んでます。『助けて』の声をあげること …

ミセス日本グランプリ〜女性のしなやかな強さを感じた時間〜

異次元空間に行って参りました。神戸りんご助産院・林 美佐子さんがファイナリストと …

鶏胸肉の刺身が教えてくれたこと

友達に捌きたての鶏肉をもらいました。実は生肉がなんとなく苦手な私。しかも鶏肉なん …

食べ物を変えると身体だけじゃなくて生き方も変わる?

人間の持っている設計図に沿った最新の栄養学に基づいた食事と出会い、私の身体は変わ …

無農薬の畑で育つ野菜たちの元気と愛情で大切な身体を作る

ジリジリのおひさまがやってきましたね。久々の畑仕事にウキルンです。 麦わら帽子に …