さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

京都町屋さんでお味噌を仕込む

   

先日、念願のお味噌作りを体験してきました。初料理教室体験でお世話になったRoccaの仁美さんと皆さまと。

京都のキッチンみのりの山上公美さん。Roccaの仁美さんと二人、とにかく親切で優しい。

固い土間、懐かしい大きな水屋、高い天井、ひんやりとした空気。ずっとここに居られるくらい惹かれる空間。本当に気持ちがいい。

大豆と麹と塩で。

お味噌は温度や湿度、その場所や作り手の違いで味が変わる。子どもの手が入るとさらに美味しくもなるとか。

『見えないものの力、侮れない』

グラタン、タンドリーチキン、京都ならでは白味噌のお雑煮などお味噌づくしのお昼ごはん。バリエーション豊かなお味噌ベースのディップで、蒸し野菜を楽しんだり。

身体がすんなり受け取る食べ物を、自分が心地よいと感じる空間でよく噛んで食べる。

これだけで、私の60兆個の細胞に届く栄養は増えた。昔から残る生活には残ってきた理由がちゃんとある。

ゆっくり、生きよう。

 - 日記, 食事

AD

AD

  関連記事

洗濯機の簡単お掃除で気分もスッキリ!

今年の梅雨は長い。久しぶりに洗濯機のお掃除をして、気分をスッキリ!してみました。 …

食とガンと生き方と(1)

今日で阪神淡路大震災から22年。あの頃に感じたこと。街から伝わる匂い、音、思い。 …

ケトジェニックな健康生活レシピ〜ココナッツオイル〜

《ココナッツオイル》 【見た目】20〜25度前後で液体〜固体に変化する。微黄透明 …

がん女子会・波乱万丈の人生ってあるのね

災害レベルの厳しい寒さが通りすぎ、ひと安心できた日にたくさんおしゃべりしてきまし …

簡単。混ぜて焼くだけキッシュ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

ケーキみたいな 混ぜて焼くだけキッシュ 〜材料〜 *生地* ・卵 4個 ・おから …

糖質制限食はただの痩せる食ではないこと

私は4人兄弟(兄2人弟1人)です。男兄弟の食欲につられ、よく食べる青春時代を過ご …

勇気出して自分に正直になってました

ブログを書けずにいました。 立ち止まることは怖いことで、いけないこと、ずるいこと …

ローストビーフをダッヂオーブンで作る・2

そんなこんなで始まったローストビーフ作り。できました! いろんな野菜のエキスも合 …

朝食にピッタリ♡栄養満点イチゴスムージー〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

イチゴのスムージー 〜材料1人分〜 ・冷凍イチゴ 2〜3個(お好みの量で) ・チ …

ニキビを何とかしたい高校生の息子が手にした本

「オレは白ご飯がないとあかんねん‼︎」と叫んでいた高校生の息子 一年後の今、こん …