さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

キレイごとだけじゃ、やってられんけど

      2017/02/08

穏やかな暮らしに向けて、環境を整える準備が進んでます。『助けて』の声をあげることは大切だと、現場のプロに教えてもらいました。『これくらい大丈夫』と声を上げずに家族で抱え込み、大変なことになることが少なくないらしい。

介護保険を使うためには介護認定が必要。その意見書を書いてくれる主治医が必要。そんなとこから知っていくことに。

病院に行くことを嫌がる認知症の義母が不安のあまり、攻撃的になりました。どう言葉をかければいいのか思いつかなくて、義母が呟く言葉が聞こえないふりをしてやり過ごすけども、自虐的な攻撃的な声が飛んで来たりします。

そうでもしないと怖すぎるのだと、頭ではわかっているけど『哀しみ』が湧いてしまうんですよね。『怒りや悔しさ、空しさ』みたいなものも湧いてくる。思わず、歯を食いしばり言い返しちゃったり。

こういう精神的ダメージが思いの外、効く(笑)。生活介助はプロの他人がいいよ、という言葉の意味がよくわかります。

ある日のメニュー。義父のリクエストの唐揚げ。揚げたてを勧めると嬉しそうに『うまいなー!』と食べてました。隣にいる義母が喜び、当然私も喜んで。幸せホルモンも消化力も、きっとドバッと出たはず。

麻婆豆腐、シチューやお味噌汁も作って。隙あらば、無臭のココナツオイルを使ってます。少しでも脳のエネルギーになっていきますように。

菓子パンや甘いものがとにかく好きだった義父母。『おかずから、しっかり食べるねんで』と声をかけると、子どもみたいな表情になってました。

キレイごとだけじゃ、やってられん。正直、私の内が荒れることも多い。だけども、やっぱり、ご飯を一緒に作りながら笑える、この何気ない時間を少しでも増やしたい。

 - 家族, 食事

AD

AD

  関連記事

低糖質カルボナーラ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

入れて混ぜたら出来上がる 低糖質カルボナーラ 材料1人前 ・糖質0麺 1袋 A・ …

ありがとう

​東京へ学びに向かう飛行機の中、幸せの涙が溢れてきちゃいました。自分でもわからな …

ゴーヤのサバ缶サラダ☆オメガ3を美味しく頂きます

先日の畑仕事で白いゴーヤを収穫しました。神々しい白さにウットリです。 こちらはお …

夏休みの自由研究にピッタリ!おうちで作る藁づと納豆☆1

先日、手作り納豆セットを頂きました。農薬、化学肥料無しの自然栽培で育ったワラと大 …

完全無農薬畑の虫の捕り方

クルレの畑は完全無農薬・無加成肥料の農地です。だから、虫もいます。久々の野良仕事 …

朝食に♡ココナッツオイルでオムレツ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

朝食にパンやご飯を使わなくなり、チョット困ったのは中学生、高校生の子どもたちのメ …

食費節約のオニだった私がガンになって気づいたこと

ずっと、節約が趣味だった私。子どもが生まれてからは、将来が不安で石橋を叩いて割る …

がんになったら変えること

『笑うがん女子会つくし』開催しました。今回は暑さもあってか、体調を崩される方が続 …

魔法使いを目指して

介護認定も受け、日々の生活リズムが出来つつある義父母。 週の半分はデイサービスに …

あと一週間の命なら、何をする?

以前、マインドフルネスを指導してくださる先生の下『死のワーク』をしたことがありま …