さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

ミトコンドリアと焼き鳥と圧力鍋とアラフィフ

      2017/02/20

アラフィフになれたことをしみじみ味わいながら、家族で揃う日に誕生祝いを。ごちそうはいつもの鳥百さんのオードブル。旨味たっぷりのつくねや、絶妙な焼き加減の肝などどれも安定の美味しさ。

さらに、娘からリップのプレゼント。初めてのデパートの化粧品売場はとても緊張したけども、担当のお姉さんの優しさがそれをほぐしてくれたなどという、初めてのおつかい状態の話を聞くと、そんな挑戦もしてきてくれたのかと涙腺がゆるんでしまう。

子どもが二十歳になるまで絶対生きるぞ、と意気込んでから7年。13歳だった息子は今年20歳になる。孫のお世話がしたいから、元気でいるためにできることをコツコツする。

先日出かけたミトコンドリアの勉強会。私ももれなく、ミドリムシとか思っていたミトコンドリア。宇宙誕生、生物誕生の話から始まる壮大な数時間。人間の身体は宇宙だ、という言葉が頭をよぎる。

膨大な時間学んだことを噛み砕いて伝えてもらえると、イメージが見えてくるからありがたい。

勉強も食べ物と同じなんだな。食べたものが身体になるのではなく、消化分解吸収されたものが身体になる。いくら良いと言われるものを食べても、消化分解吸収できていなければ、ただの生ゴミ。腸内環境悪化で体調悪化。頭デッカチンになるだけなんだな。

私の消化吸収能力は頭も身体もまだまだ低い。よーく噛まないと身にならない。だから、消化吸収能力を上げることをしながらミトコンドリアも活性させてあげよう。かなり乱暴にまとめれば『よく食べ、よく寝て、よく働き、よく笑い、よく遊ぶこと』

いろいろあるけど、ここにある幸せをたまらなく感じた夜でした。

自分へのご褒美は圧力鍋。何から煮ようか、骨ごと食べるのが楽しみだわ。

 - 家族, 日記

AD

AD

  関連記事

母の日に、母になった日を思い出していた。

5月8日母の日。同日19歳になった息子から母の日プレゼントをもらいました。 私は …

ランチ会@サロンココ

こんな素敵な海を見ながら、お仕事に出かけた先は お腹いっぱい食べて、健康的に痩せ …

肺腺がんとのつき合い方〜怯えの正体〜

ガンに怯えた私がしていた「感じることを一旦無視する」作戦。今、起きている出来事は …

肺腺がんとのつき合い方〜落ち込み尽くす〜

「あなたはがんです。」と言われる確率は今や2人に1人というCMが流れています。「 …

料理が上手くなる、たった一つのこと

私が台所に立つようになったのは10歳の頃。小学校のキャンプでカレーを作れるように …

食費節約のオニだった私がガンになって気づいたこと

ずっと、節約が趣味だった私。子どもが生まれてからは、将来が不安で石橋を叩いて割る …

生まれてきてよかったと思えること

テレビから流れていたセリフ。何となく耳に残り、ちょっと考えてみた。 生まれてきて …

糖質オフ豆腐ガトーショコラ~我が家の健康生活ケトレシピ~

〜糖質オフ・ガトーショコラ~ 【作りやすい分量】 ・豆腐 150g(水切りする) …

最高のプレゼントは相手を想う時

思いがけずに花束を頂きました。 とっても嬉しくて、幸せで身体の芯から喜びが湧いて …

ひんやりのどごし気持ちいい納豆卵かけ豆腐〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

納豆卵かけ豆腐 〜材料〜 ・卵 1ケ ・納豆 1パック ・木綿豆腐 半丁 ・海苔 …