さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

わらびの胡麻和え〜ケトジェニックな健康生活レシピ〜

      2015/11/23

わらびの胡麻和え

〜材料〜
・わらび 1束
・いり胡麻 大さじ2(好みで増やしても)
・ラカントS 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1

〜作り方〜
1・あく抜きしたわらびをサッと湯がいて、食べやすく切り、ザルに上げておく。
2・いり胡麻、ラカントS、しょうゆを合わせた中に1を入れて合える。

ーーーーーーーー

《わらび》

【味】特にコレといった味は無い。トロミ、粘りがある。湯がき過ぎには注意する。100gあたり糖質 0.4g

【アク出し】軽く掴めるものを1束として、2束くらいにヒタヒタになる位の熱湯をかける。大さじ1の重曹(ワラ灰でも)を振り入れて一昼夜おいたら、水を入れ替えて冷蔵庫で保存。早めに食べる。調理する時にサッとゆがいて使う。

ーーーーーーーー

母の実家がある岐阜の山で採れたわらびを毎年頂きます。自然の恵みは本当にありがたくて、美味しいです。

 - ケトジェニックダイエット, レシピ, 日記, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

南雲吉則先生の命の食事プロジェクト始動!

日本ファンクショナルダイエット協会からのお知らせがありました。 乳がんを”南雲流 …

笑うがん女子会・お花見

お天気や桜のほころび具合を気にしながら、行ってきました明石公園。とても暖かく、春 …

【子育て中のママ】自分の気持ちと向き合う集い、大盛況でした♡

感情って自分から湧き出るものなのに誰かや何かのせいにしてしまう。感情の渦に巻き込 …

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会申込はこちら

神戸垂水ママのためのお茶会 リラッかるお茶会 胎内にかけがえのない命を宿した時か …

夏休みの自由研究にピッタリ!おうちで作る藁づと納豆☆2

初めてのワクワクドキドキ納豆作り。 その様子はコチラ ワラと納豆だけ⁈納豆菌って …

本当は内緒にしておきたい。隠れ家珈琲店

街中から少し走ると田園風景になるのは神戸ならでは。緑いっぱいの景色にとっても心が …

no image
1秒で期待を超えたチビ師匠

風を通したくて開けてる和室。愛犬チビが中に『入れない』ように張った網。 『入れな …

「女性のはな歌が聞こえる空間に間違いはない。」に1票

最近『私が私に聞かせたくて、人に言わせてるのかしら?』と思うことが多い。 【私が …

包丁は家で自分で簡単に研げる!砥石と五円玉を使った裏技紹介

お料理が得意な方もそうでない方も必ず使う包丁。今回は私の長年の趣味『包丁研ぎ』を …

ローストビーフをダッヂオーブンで作る・2

そんなこんなで始まったローストビーフ作り。できました! いろんな野菜のエキスも合 …