さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

わらびの胡麻和え〜ケトジェニックな健康生活レシピ〜

      2015/11/23

わらびの胡麻和え

〜材料〜
・わらび 1束
・いり胡麻 大さじ2(好みで増やしても)
・ラカントS 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1

〜作り方〜
1・あく抜きしたわらびをサッと湯がいて、食べやすく切り、ザルに上げておく。
2・いり胡麻、ラカントS、しょうゆを合わせた中に1を入れて合える。

ーーーーーーーー

《わらび》

【味】特にコレといった味は無い。トロミ、粘りがある。湯がき過ぎには注意する。100gあたり糖質 0.4g

【アク出し】軽く掴めるものを1束として、2束くらいにヒタヒタになる位の熱湯をかける。大さじ1の重曹(ワラ灰でも)を振り入れて一昼夜おいたら、水を入れ替えて冷蔵庫で保存。早めに食べる。調理する時にサッとゆがいて使う。

ーーーーーーーー

母の実家がある岐阜の山で採れたわらびを毎年頂きます。自然の恵みは本当にありがたくて、美味しいです。

 - ケトジェニックダイエット, レシピ, 日記, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

肺腺がんとのつき合い方〜自然を感じる〜

山が大好きな私。今日は緑を味わいに六甲山上にある再度公園に行ってきました。 新緑 …

野菜は自然が作り出すアート

お手伝いさせてもらっている畑で自然の完璧な美しさを見せてもらってきました。 カリ …

最高のプレゼントは相手を想う時

思いがけずに花束を頂きました。 とっても嬉しくて、幸せで身体の芯から喜びが湧いて …

夏野菜は強かった!草になんて負けません。

久々の畑仕事のお手伝いでした。 …いえ、野っ原ではありません。れっきとした畑です …

母の日に、母になった日を思い出していた。

5月8日母の日。同日19歳になった息子から母の日プレゼントをもらいました。 私は …

ガン学会に参加して想うこと

京都で開催されたガンの学会に参加してきました。 肺ガン患者会 肺ガン患者会ワンス …

ガンになった。『生きていること』が愛しいと気づけた。

私は自分のことが嫌いでした。『なんでこうなんだろう。どうしてああできないんだろう …

糖質オフ豆腐ガトーショコラ~我が家の健康生活ケトレシピ~

〜糖質オフ・ガトーショコラ~ 【作りやすい分量】 ・豆腐 150g(水切りする) …

イワシの簡単ペペロンチーノ☆放っておいてごちそう風〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

イワシのペペロンチーノ 〜材料〜 ・いわし 4本 a・塩 小さじ1 a・にんにく …

サンマ大好き家族です

朝晩が過ごしやすくなってきました。セミの鳴き声も気持ち元気が無くなってきたでしょ …