さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

皮つきたけのこをササっと簡単に茹でる方法

      2015/11/19

旬のたけのこを頂きました♡

早速、茹でます。縦に包丁を入れて、皮を剥きます。

たけのこ(長いものは半分に)を米ぬか※(だしパックに入れて)と鍋に入れ、 火にかけます。

沸騰したら弱火にして30分。時間が経ったら、火を止めて朝まで(冷めるまで)放置。

冷めたら、新しい水を張った容れ物で冷蔵庫に保存。水は1〜2日に1度入れ替えると2〜3ヶ月は保存可能です。が、早めに食べた方が美味しいです。

※米ぬかはホームセンターの駐車場などにある精米コーナーから無料で頂いてきました。

 - レシピ, 日記, 身体, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

がん女子会・波乱万丈の人生ってあるのね

災害レベルの厳しい寒さが通りすぎ、ひと安心できた日にたくさんおしゃべりしてきまし …

糖質制限食はただの痩せる食ではないこと

私は4人兄弟(兄2人弟1人)です。男兄弟の食欲につられ、よく食べる青春時代を過ご …

ガンの私が生き抜く上で一番大切だと改めて思っていること

​『器で食べる厳選野菜の簡単X’masディナー』サロンココのマダム庸 …

朝食にピッタリ♡栄養満点イチゴスムージー〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

イチゴのスムージー 〜材料1人分〜 ・冷凍イチゴ 2〜3個(お好みの量で) ・チ …

肺がん患者会〜肺腺がんとのつき合い方〜

ある繋がりからこちらの患者会に入ることにしました。肺がん患者の会 ワンステップ …

鶏もものから揚げ・最小材料編〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

最小限の材料で 鶏もものから揚げ 〜材料〜 ・鶏もも 4枚 ・にんにく 1かけ …

野菜は自然が作り出すアート

お手伝いさせてもらっている畑で自然の完璧な美しさを見せてもらってきました。 カリ …

患者力は信じられる力で強くなる

先日の定期診察で久しぶりに血液検査の結果を頂くことにしました。普段、結果をもらわ …

包丁は家で自分で簡単に研げる!砥石と五円玉を使った裏技紹介

お料理が得意な方もそうでない方も必ず使う包丁。今回は私の長年の趣味『包丁研ぎ』を …

完全無農薬畑の虫の捕り方

クルレの畑は完全無農薬・無加成肥料の農地です。だから、虫もいます。久々の野良仕事 …