さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

肺腺がんとのつき合い方〜自然を感じる〜

      2015/05/04

山が大好きな私。今日は緑を味わいに六甲山上にある再度公園に行ってきました。

新緑が鮮やか!

なにか良いものがきっと出てる

散歩を始めた

ガンになって引きこもり、ようやく外に出られた春。散歩をすることから始めました。体力作りもありましたが、自分でできることの確認作業みたいなものだったのかも。家の周りには街路樹がたくさんあります。私はその木や草花にたくさんの勇気や励ましの力をもらってきました。

「寒い寒い冬の間は余分なものは手放して、ジッと力を蓄える」「枯れているように見えるかもしれないけど、今は休憩する大切な時。この時がないと花も葉も出せない」そう言われてる気がして一歩一歩進んできました。

自然の生命力を感じる

春の陽射しや空気を合図に小さな小さな芽はちゃんと出て、花を咲かせ葉を出し、また大きくなり。誰に言われることなく、淡々と繰り返し育ち続ける自然。そのあるがままの生命力を感じることで私にもその力がもらえたのかも、と思っています。


チビも一緒に

 - ガンのこと, , 日記, 統合医療, 身体

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会9月

朝晩、涼しく過ごしやすくなってきましたね。今月も開催しました。 子育てママのため …

ガン情報の見極め方・後編〜ガン学会に参加して想うこと〜

エビデンス(科学的根拠)に基づいた治療法を裏付けるための臨床試験・・・情報の信頼 …

笑うがん女子会・お花見

お天気や桜のほころび具合を気にしながら、行ってきました明石公園。とても暖かく、春 …

簡単過ぎるサラダランチ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

お肉のっけサラダ ・豚肉とか鶏肉 100g(もちろん増量可) ・卵 1ケ ・サニ …

肺腺がんとのつき合い方〜がん免疫栄養療法〜

ケトジェニックダイエットはガンの食事療法臨床研究としても注目されています。 スー …

ひんやりのどごし気持ちいい納豆卵かけ豆腐〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

納豆卵かけ豆腐 〜材料〜 ・卵 1ケ ・納豆 1パック ・木綿豆腐 半丁 ・海苔 …

肺腺がんとのつき合い方〜落ち込み尽くす〜

「あなたはがんです。」と言われる確率は今や2人に1人というCMが流れています。「 …

笑いで私を健康にしようとする母の企み

出かけようと急ぐ私に、何故かいつも話しかける母。しかも今じゃなくてもいいよね、っ …

no image
癌治療学会での発表〜肺腺がんとのつき合い方〜

先日の第53回日本癌治療学会学術集会での発表の様子を江部先生が記して下さいました …

個性豊かな繋がりの力

私の周りには、個性溢れる大好きな人たちばかりがいます。奇跡です。 みんな違って、 …