さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

栄養たっぷり愛情たっぷりの野菜を作る畑に初潜入

      2015/11/19

ずっと、ずっとしてみたかった…
畑仕事のお手伝いに行ってきました。
すぐ上でヒバリがさえずりながらクルクル飛んでいます。結婚して神戸に出てくるまで、暮らしていた場所とよく似た景色にどこか安心する私。

苗を植える

育ち具合を見越して、苗の数に合わせ植える間隔を決め穴を掘り、植えた後は根っこが水を求めて広がるように土を慣らします。穴を掘ると土の良い匂いがプ〜ンとしてきてウキウキです。

間引き

大きく育ってもらうために間をあけてあげる間引き。抜くんじゃなくて、ハサミで根っこをチョキンと切るそうです。

知らないことだらけでした。作り手の方々の愛情込もった手入れや思いのおかげでできる作物。そうしてできたお野菜が美味しくないワケがなく、より丁寧にシンプルに栄養を壊さないように調理しようと思います。無農薬なので、草もいっぱいですが土や作物の生命力がハンパない!小さい種からこんなにさまざまな野菜ができていく奇跡に感動です。キレイに並んだ葉の形、種の並び。今更ながら、こんな素晴らしい芸術品を作りだす自然に感謝します。慣れない作業に悲鳴をあげてる私の筋肉にも感謝してます(笑)

採れたてイチゴをいただきました

 - , 日記, 統合医療, 身体, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

美とお金の話は私にとっては命の話だった

スタッフで参加しているりんご助産院主催リラッかるお茶会がありました。 今回はいち …

勇気出して自分に正直になってました

ブログを書けずにいました。 立ち止まることは怖いことで、いけないこと、ずるいこと …

肺がん患者会〜肺腺がんとのつき合い方〜

ある繋がりからこちらの患者会に入ることにしました。肺がん患者の会 ワンステップ …

簡単さっぱりふんわりティラミス〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

サッパリふんわり簡単ティラミス♡ 今日のスイーツは花が咲いたような笑顔の看護師・ …

肺腺がんとのつき合い方〜私の家族の場合〜

2010年10月に吐くほどの頭痛の末、意識不明で救急搬送。11月脳腫瘍摘出後、末 …

作り置き「お腹空いた!」に即出せる・ソフトケーキ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

何かと使える ソフトケーキ 材料 ・卵 5ヶ(卵黄と卵白に分ける) ・ラカントS …

no image
焼き鳥事件

昨日はテストが終わった男子高校生たちが我が家に集結して、ゲーム大会。10年前とや …

ゴーヤのサバ缶サラダ☆オメガ3を美味しく頂きます

先日の畑仕事で白いゴーヤを収穫しました。神々しい白さにウットリです。 こちらはお …

初めての体験

先日、生まれて初めて料理教室に行ってきました。 Rocca さんは『女性が一人で …

お金のムダ使いがなくなる食事法

セールの時期ですね。今回は《衣服》で節約のお話しです。 え?20年もの? ワイン …