さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

15分煮るだけの作り置き鶏塩油煮〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

      2015/12/12

作り置きのお肉(作り方は下記に↓)をメインにしたから、今夜作ったのはスクランブルエッグだけ。後は野菜をカットして、並べるのみ。

〜献立〜
・鶏胸肉のコンフィ(塩油煮作り置き)
・生クリーム入りスクランブルエッグ
・葉野菜(水切り仕込み済み)
・チーズ
・アボカド
・トマト
・残り物のなめこ汁
・右の奥は京都江部粉で作ったパンとトルティーヤの試作


15分煮るだけ鶏肉の塩油煮(コンフィ)冷蔵庫で一週間保存可能

〜材料〜
・鶏胸肉 3枚
・オリーブオイル 200ml
・塩 小さじ3
・ニンニク 1かけ(薄切りにする)
・唐辛子 1〜2本(種は除く)
・ローリエ 1~2枚

*肉は繊維に沿って、だいたい均等に3分割にする。一切れ約100gになる。(黄色の脂肪は除く。皮は一口大に切って、カリっと焼いておやつにも。痩せる目的がない方は除かず、一緒に食べても。)

*フライパンにオリーブオイル(分量から大さじ2ほど)とニンニクを入れ、香りが出たら、肉を並べ入れる。2分焼いたら(軽く色がついたら)裏返す。

*塩を全体に振り、残りのオリーブオイル、唐辛子を入れてフタをし、クツクツ15分煮る。火は加減する。オイルは軽く浸るくらいに増やしても。

*火を止めてそのまま冷ます。冷めたらタッパなどに入れて冷蔵庫で保存できる。(一週間ほど)

*残った鶏油は炒めものやトマト缶と合わせてソース、スープにも使える。

*胸肉をマグロやカツオに変えるとツナ缶のように♪

ーーーーーーーー

夫の晩ご飯がいらない日はより一層、楽チンご飯になります。以前は焼きそば、炒飯、丼ものなどの炭水化物オンリーでしたが、今はワンプレートでもタンパク質はしっかり摂るワンプレート。すぐに食べられるおかずが冷蔵庫にちょっとあるとやっぱり助かります。(もう少したくさん作らないと、すぐ食べちゃうのが悩みですが(>_<))未来の私へのプレゼント♪って感じ。

 - ケトジェニックダイエット, レシピ, 日記, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

神戸垂水・子育てママのためのリラッかるお茶会9月

朝晩、涼しく過ごしやすくなってきましたね。今月も開催しました。 子育てママのため …

no image
癌治療学会での発表〜肺腺がんとのつき合い方〜

先日の第53回日本癌治療学会学術集会での発表の様子を江部先生が記して下さいました …

ガンになった。『生きていること』が愛しいと気づけた。

私は自分のことが嫌いでした。『なんでこうなんだろう。どうしてああできないんだろう …

no image
焼き鳥事件

昨日はテストが終わった男子高校生たちが我が家に集結して、ゲーム大会。10年前とや …

焼き鳥deブーケ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

《焼き鳥deブーケ》りんごバージョン ☆材料☆ 〜ブーケ〜 ・鶏もも 1枚(一口 …

お店の方とやりとりできることが楽しい!

​マツコ・デラックスさんのTV番組で北から南まで全国のおすすめ回転寿司店の紹介を …

簡単。混ぜて焼くだけキッシュ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

ケーキみたいな 混ぜて焼くだけキッシュ 〜材料〜 *生地* ・卵 4個 ・おから …

がんになって見つけた青い鳥の居場所

『ガンが幸せをくれた』という一文。ガンが見つかる前は「なんで?」、ガンが見つかっ …

受け取るということ

はじめにお知らせです >>>【募集】<<< …

脳にも沁みる⁉︎ガンの私に大切な日課が増えました。

待ちに待ってたモノが我が家にやって参りました。 水素サーバー‼︎ 先日、喉の辺り …