さ、やってみよか

末期ガンになった主婦が幸せ感じながら生きられるようになった食や知恵をお伝えします

*

「美味しい…」と言いながら食べるご飯が一番だと思う

   


鶏モモ肉を塩コショウだけで焼くのが好きです。家族が美味しい…と言いながら食べるのを見るのも、好きです。

初めての長い入院生活で私がいつも考えていたのは、家に帰ってから作るご飯のことでした。

・・・・
手作りミートソース
鶏の甘酢ソース
ミートグラタン
ゴーヤチャンプル
ハヤシライス
すき煮
秋のラタトゥイユ チキン添え
チキンのシーザーサラダ風
シチューとミンチカツ
ミートグラタン
ホットプレートオムライス
長いもとベーコンの炒めもの
レンコンベーコンしめじの洋風きんぴら
名古屋手羽先
・・・・
(低糖高タンパク食を知る前です)

家族が喜ぶ顔を思い浮かべながらメニューを考えることは、抗がん剤の副作用に負けない力を私にくれました。

身体にどんな栄養が大事なのか?何がどれだけいるのか?などの知識を少しでも学んで、大切な身体を健康的に維持していきたいと思っています。

ですが、それ以上に大切にしたいねと常々、夫婦で話していることは「あぁ、美味しい‼︎」と感じながら食事をすること。それだけで身体に取り込まれる栄養が何倍にもなる気がするのです。

 - ガンのこと, , 日記, 身体, 食事

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ストレスのかわし方と腸内環境正常化

学校が始まったばかりの息子からメールがあった。 【ラプンツェる】 予測不可能な出 …

肺腺がんとのつき合い方〜落ち込み尽くす〜

「あなたはがんです。」と言われる確率は今や2人に1人というCMが流れています。「 …

がんの治療効果を発揮しやすいような身体を作る食生活

病気になったら、特にがんや慢性症状のある病気になったら『何を食べていたら良くなる …

お通じが、朝、起きた途端から⁉︎そんな私の最近の食事

冬は食材が豊富で楽しいですね。楽しく食べられると栄養もたくさん吸収できそうじゃな …

ゴーヤのサバ缶サラダ☆オメガ3を美味しく頂きます

先日の畑仕事で白いゴーヤを収穫しました。神々しい白さにウットリです。 こちらはお …

魔法使いを目指して

介護認定も受け、日々の生活リズムが出来つつある義父母。 週の半分はデイサービスに …

ガン治療中のリラックスにアロマ〜肺腺がんとのつき合い方〜

こんにちは、ピスタチオ塚本です。(←尊敬する笑いの師匠の意見を参考に命名)「これ …

朝食に♡ココナッツオイルでオムレツ〜我が家の健康生活ケトレシピ〜

朝食にパンやご飯を使わなくなり、チョット困ったのは中学生、高校生の子どもたちのメ …

がんになって見つけた青い鳥の居場所

『ガンが幸せをくれた』という一文。ガンが見つかる前は「なんで?」、ガンが見つかっ …

サンマ大好き家族です

朝晩が過ごしやすくなってきました。セミの鳴き声も気持ち元気が無くなってきたでしょ …